4thアルバム"Ixnay On The Hombre"の翌年に早くもリリースされた今作。
アルバムからの1stシングル"Pretty Fly (For A White Guy)"が世界中で大ブームとなり、
全世界で1200万枚を売り上げる結果となりました。
"Ixnay~"に引き続きやや重めの音質ではありますが、
前作に比べバックラインとボーカルとの調和が取れ、飽きの来にくい作品に仕上がっています。
今までの彼等の作品と明らかに違うのは、お茶らけた曲調・歌詞の曲が増えた事。
勿論、タイトに締まったスピード感のある曲も以前と同様に収録されていますが、
"Smash"に感じられる独特のシリアスな雰囲気はかなり薄れています。
それでも曲のバリエーションは幅広く、通して聴いていても退屈する事は無いでしょう。
前述の"Pretty Fly (For A White Guy)"は1年以上掛けて練り上げたというだけの事はあり、
リズム感・メロディーセンス共にOffspringの実力が如何なく発揮されています。
パワフルに歌うボーカルと絶妙なメロディーを奏でるベースは必聴モノ。
歌詞の方も一読の価値有り。対訳に難はありますが、面白いメッセージが込められています。
その他、"Have You Ever"から"Staring At The Sun"までの
疾走感溢れる展開は聴き応え抜群ですし、
アルバムトラックの"Americana"には一度ハマると抜け出せない中毒性があります。
"Why Don't You Get A Job"で一息つくも良し、"Pay The Man"をじっくり聴くも良し。
"Pay The Man"は個人的に隠れた名曲だと思っているので、
8分と彼等にしては長い曲ですが、何度も聴いてみて頂ければと思います。
PR